2016年12月31日

ぱにのアルテマクイズ

東京ファンフェスが終わって、更なる情報公開で拡張へのわくわく感がぐっと高まってまいりました。

レイピアによる近接攻撃も併せ持つ遠隔DPS、という赤魔道士のコンセプトと動画から見えてくる動きはちょー好みなので、タンク(戦士)/ヒーラー(占星術師)/メレー(忍者)に続くレンジド枠として使いこんでみたいところ。

刀好きなので恐らくタンク枠で来るであろう侍にも期待したいですが!

あと牙狼コラボ!
基調講演よりもPLLよりも先に、お仕事帰りの電車の中でコラボトレーラーを見てにまにましてました。双剣(忍者)装備で絶狼風装備を出して欲しいと直訴したことはありますが、まさかそのものが来るなんてなー。

絶狼装備の染色版を目指してFLルレとフィーストでPvP戦績を稼ぐ日々です。


──────────────────────────────────────
閑話休題。

そんな東京ファンフェスですが、アルテマクイズの出題募集に応募し、見事落選しました。むねん。


……だけではなんなので、ここで公開してみたいと思います。


【問題】
クルザス西部高地で、あるミコッテ女性が踊っていました。
残された足跡から何を踊っていたかを答えてください。
※2016年12月31日現在、常時インゲームで取得可能な物に限る。
※種族性別で大きくモーションの異なる/danceは含まない。


回答は空白部分を範囲文字選択で表示されます。

dance02_hdance.jpg

豊穣の舞
思ったよりも右側に偏ってるなぁ、という印象。
概ね直線的な縦と横の動きがイメージ出来ればわかるかも?


──────────────────────────────────────
問題として採用した上記以外の踊りも以下に。いくつわかるかな?

dance06_gdance.jpg

ゴールデンダンス
こちらは逆に左に偏っている印象。
動き的には比較的わかりやすいかな。


dance04_mdance.jpg

紳士の舞
この円形の足跡は、実際に踊ってみるとわかりやすい気がします。


dance07_sundance.jpg

太陽の舞
女性版のモーションだと動かすのは右足だけで、それもほぼ同じ場所を足踏みしてるだけなんですね。なのでこのような衝撃的な足跡に。


dance03_bdance.jpg

宮廷の舞
かかとをチョンとやっただけでは足跡が残らないようです!


dance05_tdance.jpg

サベネアンダンス
概ねイメージそのまんま、右に左に大きく優雅に。


dance08_mogdance.jpg

モグモグダンス
これも右に偏り気味。イメージではもっとダイナミックな足の動きなのですが、跳び上がっているので足跡からはそこが見えないよう。


dance01_sdance.jpg

ステップダンス
これが一番簡単かと思ったのですが、宮廷の舞でひっかかる可能性もありますね。


以上です。
個人的には良い問題だなぁと思ったのですが、基本的なモーションは変わらないとはいえ種族ごとの体格差や性別でそれなりの違いは出てくるわけで、そら採用されるわけもないですよね。

──────────────────────────────────────
encyclopedia_eorzea.jpg

予約していたEncyclopedia Eorzeaが届きました。
ちょこちょこと気になる記載ミスはありますが、装丁も内容も期待以上ですね!
通販が開始された英語版も購入したので、日本語版を一通り読み終えたら読み比べなんかもしたいと思います。


あ、良いお年を。
posted by Punish at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

その一言がプレゼント

メリースターライト!

既にいろんな人が語られていますが、今年の星芒祭はとても意外で印象的な内容でした。

20161221_01.jpg

フロンデール薬学院が舞台ということでほんのり感じていた期待は、「死んだ母」というキーワードで確信に変わって、その確信が事実だとわかったところでこの台詞。

旧時代に作成したものの殆ど放置で錬金レベル10のサブキャラでもこの台詞分岐はあったので、実際に5年前ダミエリオーを救ったことがなくても良いようですが、旧14から物語を追いかけてきた一プレイヤーとしてこれはグッとこざるを得ない!


20161221_02.jpg

小児病棟の治療師という名も無きキャラになってしまいましたが、この人も5年前ダミエリオーの治療に奔走した一人、ス・リヒャです。

この人のこの台詞にはダミエリオーと同じくらいの感動がありました。


20161221_03.jpg

こちらは旧14の錬金術クラスクエストからの一枚。
ダミエリオーが眠りの淵から目覚めたその直後。彼女が語る感謝の言葉と、今年の星芒祭のそれが殆ど全く同じなのです。

入り口にいたノジュロアーにはこういった台詞は発見出来ませんでしたが、彼にもこういう何かがあったのかなぁ。


──────────────────────────────────────
20161221_04.jpg

ようやく届いたオーディンフィギュアは流石のマイスタークォリティ。
斬鉄剣エモートも思った以上にイイ感じで、いろんな所を斬り裂いております。
posted by Punish at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

新居いじりも一段落

12区16番地に越してきてからちまちま進めていた新居いじりが一段落しました。

20161130_01.jpg

お庭は枯山水的なものにしたかったのですが、砂利などはありませんし、岩を敷き詰めてそれっぽくするには圧倒的に設置枠が足りない。せめてわびさび感のあるものにしようと試行錯誤した結果このように。

対称と非対称のバランスにはいつも悩みます。


20161130_02.jpg

一階は旧宅を踏襲し、カウンターキッチンにリビング・ダイニングというオーソドックスなスタイル。

クッキングストーブの野暮ったさを御用邸の書斎机で打ち消し、落ち着いた雰囲気に仕上げるのも従前通りですが、ストーンストーブも組み合わせて一体感がより増しました。

ラノシアン・ハーフパーティションによるカウンターがミコッテの身長には高すぎたので、こっそりララフェルステップでフォローしているのもポイント。


20161130_03.jpg

地下の私室も旧宅踏襲。

念願のアクアリウムはここに。もともとG4が置きたいと思っていたので、Mになってゆったりとしたスペースを取ることが出来たのはよかったかな。

浮かせ技を使うことは決めていたのですが、それを支えるためにと柱をくっつけてみたら起動編四層を思い浮かべるビジュアルになりました。

蒸気が出たらスタン。蒸気が出たらスタン。


20161130_04.jpg

Sには存在しなかった二階は図書室に。

ウォールブックシェルフが実装されてから一番やってみたかったレイアウトがこれでした。整然と立ち並ぶ本棚は本好きならぐっとくるのではないかな、と。

インダイレクトランプで照らされた読書スペースもお気に入りです。光と影のコントラストを最大限活かすよう、照度は3に設定。4以上では影が映えず、2以下では暗すぎる、ギリギリのラインがここかなぁと思います。

本当は一階はもう一段明るくしたいのですが、全体指定しか出来ないのでちょっと妥協。階層ごとの照度設定が検討課題にのぼっていたはずなので、実装されるのを待ちたいところ。


そんなこんなで、屋内設置枠 149/150、屋外 30/30と既にもうほぼいっぱいいっぱい。シーズナル毎の飾り付けなど望むべくもない状態です。4.xでの設置枠増加が本当に待ち遠しいですね!


──────────────────────────────────────
20161130_05.jpg

恒例のプレイヤーズミーティング、時間の都合で特集のコスプレイヤーコーナーだけの見学となりましたが、今回も興味深く楽しい時間でありました。

ボクはコスプレを嗜みませんが、そのための時間を取られすぎて(好きでやってることなれど)ゲームにインする時間が減ってしまうのが悩みというのは多いに共感するところです。

ボクはインする時間を優先したので絵を描くこともめっきりなくなりましたし、ぱにの妄想帳を書いている間は遊べなくてやきもきします(あんなんでも書くのはなかなか時間がかかるのです、勿論あれも楽しいですけど!)。

趣味の時間の殆どを14と料理に費やしてる気がします。


──────────────────────────────────────
20161130_06.jpg

……と言っておいて何ですが遂に発売されたFF15も遊び始めました。
Masamune住人としては正宗を振り回せるのが嬉しくて嬉しくて。

零式HDについてきた最初の体験版(EPISODE DUSCAE)の印象ははっきり言って微妙だったんですが、そこで気になったところはあらかた改善され、バトルはぐっと楽しくなって、何より旅をしている感じがすごくあってとてもイイ!です。

まだまだ序盤ではありますが、今のところ個人的にはちょー好みと言ってよいでしょう。ちょーな。

GAMEWatchのレビューによると脇目もふらずメインストーリーだけを追いかけると20時間ほどで終わってしまうが、一方で世界の探索、サイドクエスト、モブハントなどまで遊び込むと100時間はいくだろうとのこと。

序盤体験版(JUDGEMENT DISC)でメインだけを追いかけ、1時間弱で終わったあたりまで進めた製品版セーブデータが5時間ちょっとを記していたので、この数値には実感が持てそうです。

ボクはそれほどやりこむタイプではありませんし、前述の通り14で遊ぶ時間がやっぱり大きいので流石に100時間は行かないでしょうが、据え置きオフラインゲームをここまでどっぷり遊ぶのも久しぶりなのでじっくりと楽しみたいと思います。


20161130_07.jpg

発売直前特番の一コマ。
14で15コラボする際もこのボスと戦えるようになりませんかね?
posted by Punish at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

引っ越しました!

なんとなく土地リストを眺めていたら、ラベンダーベッド12区の16番地が空いているのを発見してしまいました。お値段2000万ギル。前から空いていたっけ……?それとも自動撤去で空いたのかな。

まぁともかくです。

16番地といえばハウジング実装当初から、個人宅が実装されたら是非ここに住みたいと考えていた場所でした。紫水桟橋からほぼまっすぐ徒歩5分ほどの好立地に、エーテライトとマケボが至近にある利便性。目の前にはヤイヌ・パーの円庭が広がり視界も良好です。

結局は予算の都合で、Sサイズながら条件がほぼ同じ2区拡張街47番地に居をかまえたわけですが、割と満足していたのですよね。拡張街の不便さは今ではほぼ解消されましたし、個人で住むにはSサイズが丁度よいと今でも考えています。

しかし今、手の届くところに理想の地がある。


20161115_01.jpg

というわけで引っ越してしまいましたよ。

いやあ悩みましたね。5秒くらい。

「ここを買うためには今の土地を放棄しないといけないけどそのためには家具全部片さないといけないけどそのためにはリテイナーに預けないといけないけどそれだけの枠あったかなあ」

という思考がほぼ全てなので、まぁ即決といっても良いでしょう。

ラベンダーベッド12区-16番地、ここがこれからのボクの家です。


20161115_02.jpg

リテイナーに預けていた家具・庭具を取り急ぎ置き散らした状態なので、内外ともにひどい有様です。やはりMサイズは一人では持てあますなぁとも思いつつ。

さて、これをどうしてやろうかな。
posted by Punish at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

ぱにの妄想帳:嘗てのリベレーター、と相棒の話

今回は旧FF14に存在したとある要素から鉄仮面卿についての妄想を広げます。

というわけで、以下パッチ3.4クリア時点までのメインクエとモンクジョブクエストのネタバレを含みます。






結局、鉄仮面卿って誰なんでしょう。

アラミゴ奪還を目論み恨みを糧に生きる者。現時点で最も可能性が高いのは、やはりイルベルドということになるでしょう。

パッチ3.4トレーラーを見た段階では「声がなんか違う」という理由でイルベルドではないと確信してたのですが、あの演説が影武者(たぶんガリエン)によるものであることがわかり、やや揺らぎました。

これを否定する材料としては、イダとパパリモが本物と面会しているという事実が挙げられます。仮面は面会時でも外していないでしょうが、もしも正体がイルベルドならば声でわかってしまうのではないでしょうか。

声では何故か正体がバレないという物語的お約束の可能性はありますが、FF14においては充分判断材料になりうることをウリエンジェさんが既に証明してくれています(あるいは意図的に?)。


次点で挙がってくるのはウィダルゲルトでしょうか。

竜騎士ジョブクエのキーキャラクターであったエスティニアンが、同ジョブを主役枠とした蒼天で重要な位置づけをされたように、モンクを主役枠とする紅蓮でウィダルゲルトがキーキャラクターの一人に抜擢されるという展開はいかにもありそうです。

しかしウィダルゲルトと鉄仮面卿のイメージはどうにもそぐわない。
一度は廃王の血に支配され闇墜ちしかけはしたものの、冒険者の手により克服し、今ではかなり前向きに生きるキャラになっていると思います。


そうやってあれこれ考えていると、旧14での相棒のことが思い浮かびました。

相棒(バディ)と言ってもチョコボのことではありません。旧FF14のメインクエストで、ミンフィリアが設立した十二跡調査会(後に賢人達から成る救世詩盟と合流し暁となる組織)の一員となったボクら冒険者が、物語の進行上組むことになるパートナーのことです。


20161101_01.jpg

相棒は種族と性別、性格やバトルクラスを選択しプレイヤーごとに設定されるキャラクターで、ボクの場合ならルガディン男性、幻術士といった具合でした。

彼(彼女)らもまた越える力を持つ十二跡調査会の一員で、アラミゴ出身者であるという共通したバックボーンを持っています。

帝国の手で肉親が殺されたと思しき描写もあり、アラミゴ奪還を目論んでいることも度々匂わせます。イフリートと対峙し、その祝福をはねのけた際には神降ろしの方法を知るという天使いへの興味さえ示しました。


20161101_02.jpg

銀泪湖付近に停泊中の帝国飛空艇を奪い、アラミゴを奪還するという「アラミゴ解放軍」部隊長。

作戦成功の目処などはなく、とにかくやるしかないという無謀な作戦。しかし相棒はこれに参加することこそが我が使命だったと強く主張し、十二跡調査会から離脱してしまいます。


20161101_03.jpg

死地へ飛び込む相棒を放っておけるわけもなく、合流したボクらは作戦地である銀泪湖へと向います。そこでボクらを迎えたのは

20161101_04.jpg

フラフラと覚束ない足取りで歩く、アラミゴ解放軍の部隊長、

20161101_05.jpg

ではなく。

20161101_06.jpg

解放軍を壊滅させ、部隊長の亡骸を掲げ歩くガイウス・ヴァン・バエサルその人でした。
救世詩盟の賢人達の助けを受けてこの窮地を脱したものの、相棒は大きな怪我を負ってしまいます。



そしてその後どうなったか、はわかりません。
旧14で実装されていたメインクエストはここで終わっており、以後メテオ計劃と第七霊災の物語へと移っていくからです。

ここまでこの長ったらしい文を読んできた方ならピンと来たかと思いますが、この「相棒」が鉄仮面卿の正体である可能性はないか、というのが今回のボクの妄想です。

天使い(アシエン)にさえ縋ろうというアラミゴ奪還への執念、肉親を殺した帝国への恨み。その条件は十分に備えています。

最大の問題は、先に書いた通り実際の相棒はプレイヤー一人一人種族も性別も違うことでしょう。何より新生からのプレイヤーが置いてけぼりになる可能性も高い。

だから相棒そのものではなく、相棒の共通項 ―嘗て十二跡調査会に所属していた、越える力を持つ者。アラミゴ出身で帝国へ恨みを持つ者― を抽出したメタな存在としての新キャラクターではどうでしょう。

旧14を乗り越えたキャラに対しては少しだけ違った反応を示してくれたら、姿形は違ってもなにがしかの想いは伝わるはず。

未完のまま消えていった相棒の物語にケリを付け、新生以後のプレイヤーを置き去りにすることもない。

我ながら無理があるなーありえんなーとは思うのですが、ま、妄想ですからね。


──────────────────────────────────────
死者の宮殿51層でペルスバンに会いました。サッツフローとウナ・タユーンもいるんだろうなぁ……。

ノラクシアはミンフィリアを護る事が出来たから、安らかに眠っていると信じたい。
posted by Punish at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする