2016年12月31日

ぱにのアルテマクイズ

東京ファンフェスが終わって、更なる情報公開で拡張へのわくわく感がぐっと高まってまいりました。

レイピアによる近接攻撃も併せ持つ遠隔DPS、という赤魔道士のコンセプトと動画から見えてくる動きはちょー好みなので、タンク(戦士)/ヒーラー(占星術師)/メレー(忍者)に続くレンジド枠として使いこんでみたいところ。

刀好きなので恐らくタンク枠で来るであろう侍にも期待したいですが!

あと牙狼コラボ!
基調講演よりもPLLよりも先に、お仕事帰りの電車の中でコラボトレーラーを見てにまにましてました。双剣(忍者)装備で絶狼風装備を出して欲しいと直訴したことはありますが、まさかそのものが来るなんてなー。

絶狼装備の染色版を目指してFLルレとフィーストでPvP戦績を稼ぐ日々です。


──────────────────────────────────────
閑話休題。

そんな東京ファンフェスですが、アルテマクイズの出題募集に応募し、見事落選しました。むねん。


……だけではなんなので、ここで公開してみたいと思います。


【問題】
クルザス西部高地で、あるミコッテ女性が踊っていました。
残された足跡から何を踊っていたかを答えてください。
※2016年12月31日現在、常時インゲームで取得可能な物に限る。
※種族性別で大きくモーションの異なる/danceは含まない。


回答は空白部分を範囲文字選択で表示されます。

dance02_hdance.jpg

豊穣の舞
思ったよりも右側に偏ってるなぁ、という印象。
概ね直線的な縦と横の動きがイメージ出来ればわかるかも?


──────────────────────────────────────
問題として採用した上記以外の踊りも以下に。いくつわかるかな?

dance06_gdance.jpg

ゴールデンダンス
こちらは逆に左に偏っている印象。
動き的には比較的わかりやすいかな。


dance04_mdance.jpg

紳士の舞
この円形の足跡は、実際に踊ってみるとわかりやすい気がします。


dance07_sundance.jpg

太陽の舞
女性版のモーションだと動かすのは右足だけで、それもほぼ同じ場所を足踏みしてるだけなんですね。なのでこのような衝撃的な足跡に。


dance03_bdance.jpg

宮廷の舞
かかとをチョンとやっただけでは足跡が残らないようです!


dance05_tdance.jpg

サベネアンダンス
概ねイメージそのまんま、右に左に大きく優雅に。


dance08_mogdance.jpg

モグモグダンス
これも右に偏り気味。イメージではもっとダイナミックな足の動きなのですが、跳び上がっているので足跡からはそこが見えないよう。


dance01_sdance.jpg

ステップダンス
これが一番簡単かと思ったのですが、宮廷の舞でひっかかる可能性もありますね。


以上です。
個人的には良い問題だなぁと思ったのですが、基本的なモーションは変わらないとはいえ種族ごとの体格差や性別でそれなりの違いは出てくるわけで、そら採用されるわけもないですよね。

──────────────────────────────────────
encyclopedia_eorzea.jpg

予約していたEncyclopedia Eorzeaが届きました。
ちょこちょこと気になる記載ミスはありますが、装丁も内容も期待以上ですね!
通販が開始された英語版も購入したので、日本語版を一通り読み終えたら読み比べなんかもしたいと思います。


あ、良いお年を。
posted by Punish at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック