2016年08月09日

怪談会2016 終了しました!

8/6に行われたMasamune怪談会2016、無事終了しました。

毎回語り手不足を心配するものの、蓋を開けてみると想定以上に集まるということを毎年繰り返してきましたが、今年も飛び入りを含め10人以上の語り手が集まったようです。

何故「ようです」かと言えば、ボクは翌日早起きのため途中までしか参加出来なかったからですはたらきたくないでござる

そんな状況で語ったボクの創作怪談はこちらにアップしてあります:
 →「私の為した全てを」

実は少しわかりづらいかなぁと思って、語っている最中にもちょこちょこ内容修正してたりしました……。

また、例年通り今回の怪談会で語った内容も各語り手さんにログアップしていただいて怪談会インデックスにまとめています。全員がとはいかないと思いますが、アップされ次第順次追加していきますのでこちらも併せてご覧下さい:
 →怪談会インデックス


20160810_01.jpg

怪談会も今年で6回目となりますが、今回はハウジングで家を作り込んで会場とする初の試みが行われました。

いつか家でやりたいねとは話しておりましたが、まさかこのためにLハウスを買ってしまうとは思いませんでした。てっきりFCハウスを使うものかと。ぶるじょわくまー。

懸念していた入室人数制限のほうはだいたい90人前後が常時室内にいて、演出のためのキャラ変更で入退室を繰り返すということも問題なく出来ているようでした。ハウジングサーバの利用状況次第で制限人数は増減するそうなので断定は出来ませんが、これなら今後も同形態で開催出来そうですね。

調光機能を駆使した演出やオーケストリオンによるBGM変更も出来るので、ハウジングでの怪談会、実にイイです。


それにしても、6年ですよ。
一番最初は、とらさんが現FCの前身であるリンクシェルで百物語のようなことをやってみたいと言い出したのがきっかけだったと記憶しています。

当時モードゥナにあったキャンプ・ブリトルバークの焚き火をLSメンバー数人で囲み、持ち寄った怪談を語り合うという本当に内輪だけの小さなあそび。これはもっと人を集めてやったら楽しいんじゃないかと、お試しで開催したのが最初の怪談会でした。

それから6年、6回目。毎年欠かすことなく開催出来ているのはしあわせなことだなぁと思います。
この先どれだけ続くのか、続けられるのかはわかりませんが、さておき。

お憑かれさまでした!

──────────────────────────────────────
ほかにもいろいろ参加しています。

20160810_02.jpg

Gorillaさん主催の「太陽の舞にほえろ」から一枚。
前回もそうでしたが、この手のあそびは現地飛び入りで参加してくる人がいるのが面白いですよね。

そして/eurekaの相性の良さよ…!


20160810_03.jpg

こちらはC'yathさん主催の釣りすごろく。
初のリムサ以外での開催で、これが天候や時間で釣果傾向が変わって面白い!

スプーンワームが装備出来る漁師30以上が必要(これ以下の餌では釣れる魚が絞れてしまう)と若干ハードルは高いのですが、今後も活用出来そうなステージでした。
posted by Punish at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440876199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック