2014年02月27日

あんたちゃまは悪い子シルフでふっち?ルール

シルフの仮宿で良い子シルフの失踪が相次いでいるのでふっち。長ちゃまがあちこち調べてまわったところ、"即効性テンパり爆弾"がみつかったのでふっち!どかんと一発、悪い子シルフの出来上がりでふっち!

こんなものを使うのは悪い子シルフで間違いないのでふっち。だからカヌ・エにお願いぴて、悪い子シルフの出入りを監視してもらったのほでふっち。

それでわかったことは……最近になって本当のおうちからやってきた悪い子シルフはいないということだったのでふっち。

それでも毎晩のように悪い子になって仮宿を去ってちまう子が絶えないでふっち……。きっと良い子のふりをした悪い子シルフが紛れ込んでるに違いないでふっち!「キンキューカイギ」をするでふっち!


一体誰が悪い子シルフなのでふっち?

──────────────────────────────────────
「あんたちゃまは悪い子シルフでふっち?」は会話によって進行する推理ゲームです。

ずらずらと文章が続くので難しそうに見えるかもしれませんが、まずはとにかくやってみるという感じで気楽に参加してみて下さい。

詳細の前に、本"特装版"における絶対のルールを1つ。
全参加者は、必ず語尾に「ふっち」を付けて会話すること、……でふっち。


参加者は以下のいずれかの役割をゲーム進行役(ゲームマスター:GM)から割り当てられます。配役は各自、GMからのtellによって行われます。

良い子シルフ:
 特殊な能力を持たない普通のシルフでふっち。
悪い子シルフ:
 ラムウちゃまを喚び降ろして悪い子になったシルフでふっち。
 毎夜一人、良い子シルフを悪い子にすることが出来るでふっち。
ぴかりの戦シルフ:
 超えるぴからを備えた良い子シルフ。ハイデリンちゃまにお伺いを
 立てて、指定したシルフが悪い子かどうか夜のうちに判定することが
 出来るでふっち。
化学者シルフ:
 化学好きの変わり者な良い子シルフ。アントシアニン検査で夕刻
 「ショケー」されたシルフが良い子か悪い子か、夜のうちに判定
 することが出来るでふっち。
夜更かシルフ:
 夜更かし好きの夜型良い子シルフ。指定したシルフの家に夜な夜な
 遊びにいっては、そこにあったものを採れたて野菜に変えてしまう
 でふっち。"即効性テンパり爆弾"もただのポポトになるでふっち。
ちょいわるシルフ:
 「君も仲間にならないでふっちか!今ならミルクルートキメ放題!
  (担当ディルシオ)」の広告につられて悪い子シルフの味方を
 している良い子シルフでふっち。
アシエン・エメトセルク:
 シルフに変身した「天使い」でふっち。悪い子シルフにされること
 がないかわりに、ぴかりの戦シルフにお伺いをたてられると封印
 されてしまうでふっち。


良い子シルフは悪い子をあぶりだし、全ての悪い子シルフをショケーすることが目的です。嘘をついても良いですが、役割を騙ることは禁止です。全ての悪い子をショケー出来れば良い子の勝利となります。

悪い子シルフは夜間、一人の良い子シルフに"即効性テンパり爆弾"を投げつけて悪い子にすることが出来ます。自分が悪い子であるとばれないよう、役割を騙ることが出来ます(但し騙った役割の当人には悪い子であるとばれるリスクがあります)。悪い子の数=良い子の数となれば悪い子の勝利となります。

ぴかりの戦シルフは基本的には良い子シルフと同じです。夜間一人を指名して、そのシルフが良い子か悪い子かを調べることが出来ます。調べた結果は当人に知らされ、昼の間にそのことを告げることが出来ます(但し騙りと判断され処刑されるリスクがあります)。

化学者シルフは基本的に良い子シルフと同じです。アントシアニン検査で夕刻ショケーされたシルフが良い子か悪い子かを判定出来ます。判定結果は当人に知らされ、昼の間にそのことを告げることが出来ます(但し騙りと判断され処刑されるリスクがあります)。

夜更かシルフは基本的には良い子シルフと同じです。夜間一人を指名して、そのシルフの家に遊びに行くことが出来ます。生憎相手は寝てたりしますが、イケてない黒くて丸い物を発見すると採れたてポポトに変えてしまいます。

ちょいわるシルフは基本的には良い子シルフと同じですが、ミルクルートキメ放題の広告につられて悪い子シルフに荷担しています。役割を騙ることを含め嘘をつくことが出来ます。良い子としてカウントされ、ぴかりのお伺いやアントシアニン検査でも良い子と判定されますが、勝利条件は悪い子側の勝利となります。

アシエン・エメトセルクはシルフに擬態した天使いです。"即効性テンパり爆弾"で悪い子になることはありませんが、ぴかりの戦シルフがお伺いをたてるとハイデリンちゃまの手で封印されてしまいます(但し、お伺いやアントシアニン検査の結果は良い子となります)。役割を騙ることを含め嘘をつくことが出来ます。良い子とも悪い子ともカウントされず、悪い子が全てショケーされたり、アシエン・エメトセルクを除く良い子と悪い子の数が同じになった際に生き残っていれば勝利となります。

──────────────────────────────────────
ゲームは朝、昼、夕刻、夜の4つのフェーズで進行します。

システムメッセージを含め、基本的な進行は全てsayで行い、2つのLSチャットを別用途で使用します(参加者が参加する必要のあるLSは役割、状況に応じて0〜1つです)。

朝:
 "即効性テンパり爆弾"で悪い子となったり、封印されたりでシルフ
 が仮宿から姿を消したり、消さなかったりします。基本的には
 GMからの通達のみで終了。
昼:
 地球時間10分間、sayによるチャットを用いて話し合いを行います。
 残り3分になったら、悪い子は悪い子用LSで誰を悪い子にするかの
 相談を開始します。
夕刻:
 ショケー投票を行います。sayで投票相手を伝えます。
 投票後、最多得票者は処刑されます。同票複数の場合は決選投票を
 行います。決選投票時、同票獲得者には各自一発言ずつの釈明機会が
 与えられます。
夜:
 役割に応じた以下の行動が行えます。
 良い子シルフ:出来ることはありません。
 悪い子シルフ:GMに誰を悪い子にするか申告(悪い子用LS)
  ※昼〜夕刻の間に決定していれば不要
 ぴかりの戦シルフ:GMに誰を占うかを申告(tell)
 化学者シルフ:昼にショケーされたシルフが良い子か悪い子か
  GMより通知されます


以上の4フェーズを繰り返し、悪い子が全てショケーされるか、良い子の数=悪い子の数となったらゲーム終了です。

悪い子指名された人には悪い子用LSに入ってもらいます。昼の残り時間3分ほどからこのLSで誰を悪い子にするかの相談が行えます。悪い子が複数居る場合、2名まで悪い子にするターゲットを選抜出来ます(アシエン有りの場合は悪い子の数によらず1名まで)。また、場を混乱させるために「敢えて悪い子にしない」選択を取ることも可能です。

ショケーされる、あるいは悪い子にされた人には退場者用LSに入ってもらいます。何らかの形で退場した人は基本的にこのLSチャットのみ使用出来ます。say、及びGoHikingBusのLSチャットなどは禁止されます。
posted by Punish at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック